2014/06/06

今日は朝早くから


お店の近くの美容室 『Quilt』 にて

4月から入った新人ちゃん同士の合同シャンプー練習会でした!







いつもと違う環境で いつもと違う人たち と練習するのは

指導方法やシステム

うちのお店にない部分で取り入れたい良い所や

逆にうちのお店のいい部分なども見えてきて

初回ということもありまだまだ改善の余地ありですが

本当にいい練習会でした!!


以前に東京で美容室をやっている 神無月さんが言っていました


『僕たちの仕事はシャンプーに始まり シャンプーに終わる仕事

この基礎をきちんと出来ない人は カットをやっても伸びて行かないと思ってしまう

シャンプーは直接 お客様の肌に触れるため

非常に密なコミュニケ―ション!

指から直接こちらの気持ちが伝わってしまうはず!

もし 流れ作業のようになってしまいキモチを込めることが出来ていなかったら

この言葉を思い出してほしい!

「美容師の仕事はシャンプーに始まって シャンプーに終わる」


お客様に心から喜んで頂きたいと思ってシャンプーする人と

流れ作業の人では絶対的に仕事の仕上がりが違う!!

そして 気持ちは隠そうとしても にじみでてきてしまう!

そして 眼の色が違う!!

鏡の前で瞳を覗き込んでみましょう

かがやいてますか??』




めっちゃ共感できます!!!!!!

そして ボクもそこは大切にしてきました!!

シャンプーを楽しみに美容室に来ている方は意外と多いはず!



新人の子たちはここをわからずにシャンプーをしている子も多いと思います

けど そうですよね

この業界に入って右も左も全然わからない状態ですもんね!

目の前の課題で精一杯です!

けど 気づく努力はしなくてはいけないと思います!

そこを常にするのとしないのとでは後に差がめちゃ出てきます!

なんたって うちらの仕事は 『気づき』 がものすごく大切な仕事


そして

ボクたち先輩達も改めて気づかされるとこもあるはず!!

先輩達もそこをしっかり指導していかなくてはいけないと思います!!



そう考えさせられる 良い時間を朝から共有できたと思います!!





MASASHI


新潟市中央区古町通5番町620‐3 2F

tel / 025-222-3899


0 件のコメント:

コメントを投稿